【バットマン:アーカム・ナイト】大暴れの基礎
こんにちは、ぎんぎつねです。
今回はバットマン:アーカム・ナイトのトロフィー、大暴れの基礎について解説します。
重要なトロフィー:大暴れの基礎
大暴れの基礎のトロフィーは獲得が難しい方になります。
私も獲得したのは本編クリア後です。
それだけ取るのに練習が必要になります。
ただその分、メリットも存在します。
獲得のメリット:大暴れの基礎
メリットとしては、至極単純でコンバットの腕が上達する、です。
プラチナトロフィー獲得を目指す場合、ハロウィンの夜は長しではじめから+で高難易度をクリアしなければなりませんし、追加トロフィーを獲得する際もコンバットスキルは必須です。
大暴れの基礎の獲得を目指すことで、確実にコンバットの勝手が理解できるようになります。
トロフィー詳細:大暴れの基礎
大暴れの基礎:1回のフリーフロー中に15種類のコンバット・ムーブを実行
グレード:ブロンズ
大まかなルール補足
フリーフローという言葉が聞きなれませんが、要するにコンボのことだと思えばいいです。
コンボ継続中に15種類のコンバット・ムーブを繰り出せばいいというわけです。
動画:大暴れの基礎
代表的なコンバット・ムーブ一覧
動画で使用しているコンバット・ムーブを上げておきます。
- バットクロースーパースタン(L2+△→〇)
- カウンター
- スペシャルコンボ・テイクダウン(〇+△)
- スロー・カウンター(LS+△)
- 武器を拾う(□+△)
- バットクロー・スラム(L2+△→□)
- スペシャルコンボ・ディスアームデストロイ(△+◎)
- QF爆破ジェル(L2+□)
- QFバットラング(L2)
- QFリモートエレクトリカルチャージ(L2+◎)
- 空中攻撃(◎+××)
- 空中ジャグリング(◎◎◎→□)
- ビートダウン(◎→□連打)
- SPコンボマルチグランドテイクダウン(×+◎)
全14種類ですが、これに通常攻撃(□)を加えれば15種類ですね。
攻略ポイント:大暴れの基礎
大暴れの基礎獲得にあたり、ポイントを説明します。
おススメのイベントについて
このトロフィーは条件さえ満たせれば場所は問いません。
とはいえ、ある程度繰り返しチャレンジすることになるので、その点を考えるとARチャレンジがおススメです。
- 塔での攻防
- ゴッサムナイト
以上のどちらかが候補になります。
動画では塔での攻防でやっています。
理由としては、
- 序盤は一度に出現する敵が少ない。
- 盾持ちが出現しない。
以上の2点です。
序盤に登場する敵に数が少なめなので、練習には最適です。
また盾持ちは慣れないと対処が戸惑ってしまい、コンボが途切れてしまうの可能性があります。
ゴッサムナイトに比べれば、出せるコンバット・ムーブが減ってしまいますが、やり易さの点から塔での攻防をお勧めします。
反対にゴッサムナイトなら、
- 『周囲利用テイクダウン』や『デュアル・チーム・テイクダウン』が繰り出せる
- 難易度が高い
といった特徴があります。
メリット・デメリットが相反するので、あとは好みの問題ですね。
回避が超重要です
コンボを繋ぐのに重要なコンバット・ムーブが回避(××)です。
これは敵の頭を飛び越える技ですが、ダメージを与えることはできないし、コンボ数も増えませんが、逆にコンボが途切れることがありません。
2回連続で空振り(敵を飛び越さない)とコンボは途切れてしまいます。
焦って操作を誤り、失敗してしまうくらいなら回避を連続で繰り返すことで体制を整えることができるし、次に狙う敵や出したいコンバット・ムーブを考える時間が確保できます。
また、攻撃しようとしている敵(頭上に出る青・赤・黄の稲妻のようなアイコン)に向かって回避を出せば、攻撃をキャンセルさせることができます。
これも有効なので、ぜひ憶えておきましょう。
補足:大暴れの基礎
今回の補足としては、各コンバット・ムーブの特徴を掴むことです。
技の隙等の特徴を把握しておくと、今後の攻略の役に立ちます。
『大暴れの基礎』を獲得した時点ではまだまだ不十分です。
追加トロフィーを狙うようになるとさらにコンバットのスキルが上達します。
少しずつ練習して間隔を掴んでいきましょう。
ということで、今回はこの辺で。