【バットマン:アーカム・ナイト】無法地帯を駆け抜けろ
こんにちは、ぎんぎつねです。
今回はバットマン:アーカム・ナイトのトロフィー、無法地帯を駆け抜けろについて解説します。
【動画】無法地帯を駆け抜けろ
【トロフィー詳細】無法地帯を駆け抜けろ
無法地帯を駆け抜けろ:1回のグライドを持続させながら島々にかかる3つの主要な橋をくぐり抜ける
グレード:ブロンズ
対象となる橋
- ペニテンス・ブリッジ
- パーディション・ブリッジ
- マーシー・ブリッジ
上記の3つです。
細かなルール補足
- 途中で着地したり、グラップリングを使ったりするのはNGです。
- 純粋に『グライド』だけで3つの橋を潜らなくてはなりません。
- 橋を潜る順番は決まっていません(自由です)
- コースに決まりもありません。
- 完全に落ちてしまわなければ、水面に触れても問題はありません。
- (意味はありませんが)同じ橋を何度潜ってもOKです。
【攻略ポイント】無法地帯を駆け抜けろ
無法地帯を駆け抜けろの獲得にあたり、ポイントを説明します。
スタート地点について
どの橋から潜ってもOKですが、動画でも説明している通り、おススメはペニテンス・ブリッジです。
理由としては、急降下できる距離が他の橋に比べ長いからです。
単純に急降下できる時間が長ければ長い程、グライド状態に移行した際、より高く飛べるようになっているようです。
なので慣れないうちは、より飛行距離が出しやすいということでペニテンス・ブリッジをお勧めします。
潜る際はなるべく端に近いところで
とどのつまり、急降下→グライドの繰り返しなわけですが、橋を潜るときは後の浮上の事を考えて、橋のギリギリ手前で急降下して、グライドで潜り、潜り抜けるころに浮上を始めるという具合になります。
とはいえ、これらを一度も地面に着地しないでおこなわなくてはならないので、距離の調節が意外と難しいです。
ときにはわざと遠回りして距離を調節する必要もあるでしょう。
これは練習して間隔を掴むしかありません。
ポイントはもう一つあり、次は橋を潜るときです。
水平状態を保つスキルも必要
橋を潜る際は当然、水面と平行に飛ぶ必要があります。
角度が下がってしまえば水面に落下してしまうし、角度が上がってしまえば端に激突してしまいます。
この急降下から水平状態ひ移行するためのLスティックの倒し具合が重要です。
浮上するときも慌てずに
本来は急降下→浮上なので、高さを十分得られますが、橋を潜るときはある程度水平に飛ばなくてはならないので、その分、浮上できる時間は短くなります。
なので、どうしても橋を潜るときは、次の事を考えて少しでも早く上昇したくなりますが、そうすると早すぎで橋に引っかかってしまいます。
この辺りのさじ加減も重要です。
先の説明の、橋になるべく近づいた状態で急降下するのとセットで、慌てずに距離感を掴むことが大事です。
【補足】無法地帯を駆け抜けろ
今回のポイントは距離感、タイミングなどの間隔を掴むに尽きるですね。
これは何度も練習(反復)して憶えるしかありません。
このゲームに限らず、アクションジャンルは大抵そうなってしまいます。
苦しい分、トロフィーが獲得できた時の喜びも格別です。
とことん繰り返しましょう。
ということで、今回はこの辺で。